Pages

日曜日, 12月 23, 2007

イベリコ豚  食彩の王国

昨日の「食彩の王国」(テレビ朝日)見られた方はラッキーでしたね。

イベリコ豚の話が事細かに取材されていました。


イベリコ豚というとここ数年高級食材として日本でもよく聞くようになりましたよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%B3%E8%B1%9A
に概要を見ることができます。

テレビでは、マタンサと呼ばれる、イベリコ豚をおろす行事から、腸詰にいたる作業を報じていました。見ていて、なんて贅沢だろうと感じます。そのマタンサの行事が、村全体の行事として、そして、1年間の食を確保する行事としておこなわれているのが豊かさなんでしょうね。

ポルトガルに住んでいた時によく食べた生ハムのおいしさは、きっとこのイベリコ豚に準じたものだったのかな?と思います。

0 コメント :