Pages

土曜日, 8月 29, 2009

暑い夏に トマトの冷たい汁かけごはん

この食べ方を許せる人とそうでない人といると思う。

テレビでやっていたものだが、ちょっと怖いもの見たさもあって、作ってたべてみることにした。

【材料】
トマトジュース 1/2こ
かけ汁(トマトジュース:水:薄口しょうゆ=10:5:1で混ぜたもの)
薬味(大葉やしょうがのせん切り、)
冷ご飯

【調理】
トマトジュース:水:薄口しょうゆ=10:5:1を混ぜ合わせたかけ汁をつくる。
トマトはさいの目切りにしてお茶碗に盛った冷ご飯の上に。
かけ汁ご飯が被るくらいにかける。
薬味を上から添える。

【思うに】
思ったほどまずくない。
トマトにはもともとグルタミン酸といううまみ成分が入っている。
酸味があるが、すし飯もお酢をまぜるではないか!

では、好んで食べるかといえばどうだろう?

でも、天気のいいある夏の日に、少し汗をにじませる場面で、窓辺の日陰で風鈴を聞きながら・・・という場面では、意外にさっぱりしていいかもしれない。

薬味がとても重要だと思う。

0 コメント :