Pages

月曜日, 9月 20, 2010

肝臓を強くする習慣 努力事項

食事は、栄養バランスの良い食事とし、お酒に気をつける。それ以外に、ウィルス感染に気をつけ、免疫力を蓄える。さらに努力できることを加えて、ここでは、このブログで学んだ話を簡単にまとめておこう。


  1. 飲酒は控えめに。(量とペース。そして飲む前に食べる)
  2. 高タンパク、高ビタミン、高ミネラルの食事をバランスよく、エネルギー過多にならないように。
    1. 過不足ない適度なエネルギーをとる
    2. たんぱく質をしっかりとる
    3. ビタミン類をたっぷりとる
    4. 油脂(脂肪)や炭水化物は適量とる
    5. 食物繊維をたっぷりとる
    6. 食事は規則正しく朝・昼・晩に分けて摂る
  3. ストレスをため込まず、解消するように。
  4. 適度な運動を
  5. しっかりとした睡眠を



その他以下の点に配慮するとさらに良い。


  1. 風邪と便秘に気をつける。ともに肝臓の負担を増やしてしまう。
  2. 食後の30分ごろ寝すると、肝臓に血液が流れやすくなり、負担を軽減する。オフィスなどでも、足を少しでも上げて、昼寝するなどよい。
  3. 適度な運動。ストレス解消、脂肪肝改善のためにも大いに役立つ。30分のウォーキングを週3-4日行うだけでも効果的。なお、食後は避ける。
  4. 半身浴。心臓から下の部分を40度くらいの少しぬるめの風呂につかって、5分半身浴+休憩を3セット。休憩のときには、頭や体を洗う工程をいれればいい。
  5. 薬はできるだけ服用しない。
  6. たばこはやめる。
  7. 食品添加物も避けるよう、食品を買う時に注意。




肝臓の健康状態を知る簡単なチェック方法



生活習慣と肝臓病   NASH(非アルコール性脂肪性肝炎)




肝臓に良い食事 1  肝臓を強くする栄養素



肝臓に良い食事 2  身近な食材(食品)で肝臓を強くする



肝臓の負担を軽くするお酒との付き合い方


0 コメント :