Pages

土曜日, 6月 04, 2011

生活防衛編・・・・人気のないチーズの安売りに出会ったらとりあえず買っておこう。・・・卵焼きにいれてもおいしい。

ブラックペッパー入りカマンベールチーズ(円形状の箱に円を6等分したチーズが銀紙に包んでいるタイプ)が、100円と通常の売価の半値くらいで売っていたので、ちょっと前に-8個買って帰った。



多分コショウ辛さは好みがわかれるから、売れ残るんだろうなあ・・・。


と思いながら・・・・・

もちろん、安売りしているからには賞味期限が近いのだろう・・・・。




とわかっていながら・・・・。




冷蔵庫の中で発見・・・・、賞味期限が切れている。


やっちゃったよ・・・・。



でも、賞味期限を超えたとしてもおいしくいただく料理方法はいくらでもある。

もしかしたら、ちょっと痛んでいるかもしれないことも想定して・・・・、火を通す方がいいだろう。
(ちなみに消費期限賞味期限は違う・・・。消費期限を超えると食べるのは危ない、でも、賞味期限はもしかしたらおいしく食べられないという意味。)


卵焼きを作る過程で、中にいれてしまおう。とてもおいしいチーズエッグができる。


【材料】

  • 卵、溶いておく
  • チーズ、さいの目切り


【料理】

  1. フライパンに油を敷く。
  2. 溶き卵を流しいれて、半径10CM強に広げる。
  3. さいの目切りしたチーズをのせる。
  4. 卵が半熟状態になったら、フライ返しで折り返す。
  5. 裏面を少しめくっていい焼き色なら裏返して火を止める。

0 コメント :