Pages

月曜日, 4月 18, 2011

スパゲティ 

料理しやすくて手軽、そしておいしい料理、スパゲティ。

このブログでも結構いろんなパスタを紹介した。

生活習慣へのちっぽけな挑戦: スパゲティのゆで方

生活習慣へのちっぽけな挑戦: スパゲティ ペスカトーレ





春のパスタ アンチョビを使ってみる




























スパゲティを「食彩の王国」という番組で特集していた。簡単そうなレシピのヒントをいくつか紹介していたので、メモ。




【作り置きするとき】
スパゲティをゆでたあと、冷水で表面のヌルを取り、サラダ油とあえておく。



【スパゲティナポリタン】
玉ねぎを炒める。
トマトソース(トマトとうまみのあるものを煮たもの。鶏を蒸した時の蒸し汁もいい)を、入れて野菜を入れていためる。
ゆでおきのスパゲティを加えて炒める。

【スパゲティミートソース】
ひき肉と玉ねぎを炒める。
みじん切りのピーマン、にんじん、しいたけをたっぷり入れて、さらにトマトジュースで煮込む。
隠し味にしょうゆ。


【インディアンスパゲティ。】
カレー粉で玉ねぎピーマンベーコンを味つけて、スパゲティを合わせていためる。
トマト、ソーセージなどもいれる。


【サラダスパゲティ】
冷たいスパゲティにたまねぎの薄切り、マヨネーズとヨーグルトで和えて、下味をつける。
キャベツの千切りをたっぷり入れる。(生野菜を加えてもスパゲティが吸うので水がでない)
ハムの千切りを入れてあえる


【桜エビとふきのとうの素揚げのスパゲティ】

桜エビをいる
オリーブオイルとにんにく、ゆで汁を入れて、桜エビを入れて炒める
スパゲティをあわせ炒める。
フキノトウのみじん切りを油で素揚げして上からトッピング。


【カルボナーラ】
春キャベツ、グリンピース、ソラマメと一緒にゆでて、野菜の香りをスパゲティに移す。
ベーコンと玉ねぎをいためたフライパンに入れて合わせ炒める。
生クリーム卵黄、チーズ、コショウをあわせてホワイトソースにして、フライパンに投入して短時間炒めて、皿にもりつける。



【キャビアとバター】
キャビアとバターを和えて、スパゲティに絡める


【たらこスパゲティ】
明太子に昆布茶を混ぜて、スパゲティと和える
さらに盛って上から刻みのりを乗せる。


【あさりと納豆とねぎのスパゲティ】
あさりをにてむき身にして乗せ、納豆と刻みネギ
梅ペーストとイカをスパゲティを絡めて


【梅肉 野沢菜 いか しそスパゲティ】
梅のペーストといかを和えて、スパゲティに絡め、野沢菜としそを刻んでトッピング