Pages

木曜日, 6月 02, 2011

いけない・・・10日以上も豚肉を塩漬け・・・あわてて、煮すぎた豚ハム・・・・でも、とってもおいしい。

あっ!冷蔵庫の中に塩漬け肉発見!。

スーパーでネットに入った豚もも肉が安売りしてた時、つられて買って・・・、とりあえず塩をまぶしてパックに入れて冷蔵庫に放り込んで・・・・10日以上たっているなあ・・・・。

やばい!。茶色っぽくなっているところもある。

大丈夫かなあ・・・と思いながら、とりあえず、水に3時間つけて塩抜き。

こまったことに、もう深夜・・・眠い。正直言って・・・てっとりばやく処分したい。


そこでどうするか考えて、やっぱここは豚ハムかな?と。とにかく眠いので・・・・正直言って、お任せしたい・・・そうだ!!!炊飯器があいている。

炊飯器の中に豚肉を入れて、十分浸るくらいの水を入れて、炊飯器のスイッチを保温にセット。

明日の朝には、豚ハムができているさ・・・・。朝まで6時間・・・ちょっと長いなあ。炊飯器なので、70度くらいまでにあがるには1-2時間かかるとして、それから、4-5時間かあ。

ちょっと長いなあ。ぱさつくのはやむを得ないなあ。


*****************************

朝おきて、あわただしさに、豚ハムのことなんかすっかり忘れて、仕事へ。

帰宅して思い出した。

アッ!。豚ハム・・・。結局20時間ほど保温状態になっていた炊飯器の中。

進みすぎた豚ハム化はどうなっているのか・・・・

うちのちっちゃな原子炉・・・かな?。

みてみると、一応形はとどめているものの、小さくなっている。煮汁には脂が浮いて、そこの方には肉の破片が敷き詰められている。

脂身が煮汁にすっかり溶け出て、溶け出た脂身のまわりの肉片が分離して底にたまっているのだろうか?。これぞ、我が家の炉心溶融かあ・・・・。


と思いながら、取り出して食べてみると、すっかりぼそぼそ・・・・・。肉がぼろぼろと落ちる感じ。


でも、とってもおいしい♪♪。


すっかり脂分は溶け出しているというのに・・・・。本当においしい。塩漬け効果でかなりうまみがでているのかな?パクパク食べられる。脂肪分はすっかり煮汁にとけでているので、食べても脂肪摂取過剰は気にしなくてもいい。塩分も溶け出しているはずなのだが、結構塩気は感じた。




煮汁をすてるのももったいない。

肉の破片と脂が溶け出していて、結構うまみがつまってそう・・・。

有効活用したい。たまたま作っていた、カブのポトフに足すことにした。

そしたら、これがまたうまい。

肉の臭みが気になったので、消したい。本当はローリエがあるとよかったのだが、なかったので、ローズマリーをつかってみた。お茶パック(お茶の葉を入れてお茶を出す時に使用する不織布の袋)にいれて煮込んだが、ちょっといれすぎた。

また、主食としてスパゲティを作ったのだが、その時の煮汁を入れてみた。


【つくっていたカブのトマトポトフ】

--材料--

  1. カブ 葉 3個
  2. ウィンナーソーセージ4本
  3. 水 カップ2
  4. トマトジュースカップ1
  5. 塩・コショウ



--調理方法

  1. 皮をむかずに大きめ(縦に四つ切程度)に切る。
  2. 鍋に水と塩を入れる。塩をいれると味がなじみやすくなる。
  3. 皮を下にしていれる。水から頭がでるくらい。
  4. 弱火で10分煮る。
  5. 斜め半分に切ったソーセージを入れてトマトジュースを入れる。
  6. 煮立ったらふたたび弱火10分煮込む。にすぎないように時間を守る。竹串がスーッと通る感じ。
  7. 4cmの長さに切った葉を入れる。
  8. 葉がしんなりしたら塩コショウで味を調える。
  9. 菜箸ではなく、玉杓子や大き目のスプーンですくい上げる。


【豚ハムの煮汁とスパゲティの煮汁の追加レシピ】

  1. 上記のカブのポトフに、豚ハムを作った時の煮汁を加える。
  2. スパゲティの煮汁を少し加える。
  3. 玉ねぎ、にんじんなどの野菜を加える。
  4. ローズマリーをお茶パック(お茶の葉を入れてお茶を出す時に使用する不織布の袋)に入れて投入。あまり入れすぎないように。味をみながら、適時に撤去すること。
  5. 必要に応じて、トマトジュースを入れる。



【注意】

  • カブのポトフを作る過程では塩分はほとんと必要ない。後で投入する豚ハムの煮汁やスパゲティの煮汁に入っているから。
  • 本当は、豚ハムの煮汁でポトフを作る方が自然な工程だ。
  • スパゲティの煮汁はごくわずか加える程度。でないと、塩分過多になる。煮汁によってマイルドになる。
  • ローズマリーは入れすぎないように。強すぎるので。味見しながらすぐ撤去できるようにお茶パックにいれて使用する。
  • スパゲティのゆで方は下記を参照したい。



スパゲティのゆで方



  • このレシピでは、豚ハムの作り方を何度となく紹介している。以下に代表的な投稿のリンクを掲載しておく。右側の検索ボックスで、豚ハムを検索すると更なる情報が得られるだろう。


炊飯器で・・・豚ハムと野菜トマトスープ塩豚肉を炊飯したら・・・ 豚ハム失敗なのだけど とってもおいしい。生活習慣へのちっぽけな挑戦: 電子レンジでハムを作る・・・ 豚ハムハムを作る豚もも肉のハムの失敗