Pages

木曜日, 5月 23, 2013

しょうがの甘酢漬け がり

けっこう美味しい。

ほのかなピンクがきれい。

新しょうがをスライサーで、スライス。たぶん繊維方向に切るのがいいかな。見た目には。

お酢300mlに氷砂糖100gを混ぜて温める。一度煮立たせて、その後、鍋ごと冷水につけて、冷ます。

粗熱がとれたら、新しょうがを入れる。


美味しい。

スライサーでスライスする時、繊維に直交方向に、スライスすると、しょうがの刺激を強く感じてしまう。
だから、できるだけ、繊維方向に切るのがいいと思う。でも、繊維方向に直交して切ると、時間が経てば、刺激が抜けて甘酢の味が染み、それはそれでいいと思う。

元気がでる食べ物だ。


市販の甘酢漬けは、塩分も高い。こうして、お手製でつくると、無塩で十分美味しい。





0 コメント :