Pages

日曜日, 3月 31, 2013

餃子を作る

人を巻き込んでつくるには、楽しいメニューだと思う。


最近購入したハンドミキサー、 マルチブレンダーでさらにお手軽。
市販の皮を購入して作ったけど、途中で皮が切れて自分で作って追加。

【具の材料】以下で43枚分。
豚ひき肉200g
キャベツの葉(外側の大きいところ)3枚
にら 半束
ネギ1/2本
しょうが、1かけ、  にんにく2かけ

【具の調理】
マルチブレンダーで、野菜をみじん切りに。
これらとひき肉をボールに投入して手でモミモミ。


【皮8枚分の材料と調理】35枚の市販皮が足りなかったので8枚分作成。

薄力粉20g 強力粉20gを大匙2に熱湯でよく混ぜてこねる。
板の上で抑えるなり、手でモミモミ。
表面が餅状になめらかになったらラップにくるんで常温で20-30分。(夏は短め冬は長め)
棒状にして端から8等分。
一つ一つを玉状に丸めて、めん棒で伸ばす。
まず、片方向にのばして楕円状になったら、90度回して伸ばす。
円状になるように適当に。


【包み方】
皮の中央に具を置く。
皮の外側半周を濡らした指で水をつける。
具を包んで皮を水をつけた半周とつけない半周があわさるようにしたあと、餃子特有のしわを寄せる。

【焼き方】
蓋つきのフライパンやホットプレートで。
底面が十分に熱せられたら、油を敷いて餃子を置く。
少量の水を流しいれて、ふたをして蒸し焼き。
表面が透明になってきたら、焼き上がりを意識する。



<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=tmarc-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B002LSJ1CM&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>