Pages

木曜日, 2月 06, 2014

砂糖を使って、おやつがわりのおいしい漬物

大きな大根を買ってきた。

料理して、さらに、ぬか漬けにつけるもさらに余っている。

なにか、いい保存方法ないかなと考えて、漬物に。

ネットで引くと、下記ページに。


甘酢漬けだが、砂糖の量が半端じゃない。



合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品:


野菜(大根・にんじん):500g 
塩:大さじ1強
酢:大さじ2
酒:大さじ1/2
砂糖:大さじ5

にて初挑戦。

2日後以降がおいしかった。

最初、野菜全体には漬け汁がかからないので、何回かひっくり返す。そのうち野菜から水分が出て、ひたひたに。

2日くらいたつと、十分に使った感じがある。

甘酢でつけているわけだが、砂糖が多いので、砂糖漬けという感じ。浸透圧により野菜から水分がでるのだと考えられる。

砂糖が多いので、甘く、おやつ感覚で食べられる。
一方おやつと考えるととてもヘルシーで、結構いいレシピだと思う。

子供に野菜嫌いがあれば、これはいい手かもしれないと思った。

0 コメント :