Pages

日曜日, 6月 01, 2014

アンチョビを作る 2014

久しぶりにスーパーで、しこいわしが1パック100円で売られていたので買って帰ってアンチョビを自分で作ってみることとした。

このブログでも以前紹介したことがある。その記事は
アンチョビを極めたい。   アンチョビを使った料理のレシピ集と自家製アンチョビの作り方

ピザの上にトッピングして焼いたり、チャーハンやパスタで先に炒めて入れたりすると、風味がよくなりなかなか重宝する。

ネットでも結構紹介されている。
アンチョビの作り方をネットで検索したい方はここをクリック。


今回は次の方法で作ってみた。
  • シコイワシの頭とはらわたをとって開き、骨は除去(水道で洗いながら手作業で)。
  • ざるにとって洗って塩を振って軽くもんで、キッチンペーパーで水気をふきとり、ざるに敷いてその上に広げて1一夜干し。(貼りつかないように適宜裏返し)
  • 表裏に塩を塗りこんで、ビニル袋に入れて瓶に入れる。
  • 冷蔵庫で1月以上(できれば3カ月)漬け込む。

つけ込んだ後は・・・・。
  • 水洗いしてペーパータオルで拭き、びんに詰める。
  • オリーブオイルを十分かぶるくらいにいれる。
として、長期保存する。

0 コメント :